ターンオーバーを活性化させる方法

9月 15 2021 – OHANAcakes

ターンオーバーを活性化させる方法

ターンオーバーを活性化させる方法

・質の高い睡眠

ターンオーバー低下の原因の一つは睡眠不足だと言われています。睡眠中にアンチエイジングに欠かせない成長ホルモンとメラトニンが分泌されるからです。成長ホルモンは日中に浴びた紫外線によるダメージを修復し、代謝を上げ、脂肪分解を促すなどの働きがあります。一方、メラトニンは活性酸素を抑え、肌の老化を遅らせる働きがあるそうです。また、充分な睡眠は肌荒れを防ぐ効果があると言われています。理想の睡眠時間は体質や年齢によって異なるため、一般的には15歳までは8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳以上は6時間台と言われています。自分にあった睡眠時間を確保しましょう!

・バランスの良い食事

まずは1日3食を心がけましょう。1日3食を食べることによって体内時計が正常に働き、疲れがたまりにくく、全体的に身体の調子が良くなります。そして食事は栄養のある健康的なメニューを心がけましょう。しかし、健康的なメニューを考える時間がないという方は食材の色を意識してみましょう。できるだけ多くの色鮮やかな食材を使ったメニューにしていれば、自然と必要なビタミンやミネラルを摂取できる可能性が高まります。特にターンオーバーを促すビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。B群のビタミンは水溶性のため、体内で貯めることができないので、毎日摂取が必要と言われています。アボカド、赤身の肉、レバー、にんにく、マグロ、バナナなどの食材にビタミンB群が多く含まれています。

・乾燥した角質に潤いを!

栄養のある食事を食べるのは大事ですが、肌に外から栄養を与えるのも効果的です。また最低限揃えておくと良いものは、洗顔料、化粧水、保湿クリームです。朝晩しっかりと肌のお手入れをしていれば、ターンオーバーを促進させます。特に乾燥肌の人はターンオーバーが乱れやすいと言われているので、保湿力の高い美容液を使うなど乾燥防止対策をすると良いでしょう。また、肌のお手入れの最後にクリームの使用は必須です。クリームを使用することで、クリームの前に行ったスキンケアを蒸発させないために、クリームで「蓋」をします。それだけで肌は格段に乾燥しにくくなって、ハリとうるおいがアップします!

・健康食品(サプリメント)

足りない栄養を補う方法としてサプリもおすすめします。あくまで健康食品ですが、意外と効き目が実感できます。ターンオーバーを活性化させるために、セラミドの服用が良いとされています。1日(栄養のあるもの)3食を食べて、睡眠時間も充分な人はセラミドの服用は必要ないかもしれません。ただ、その条件を満たしていない方は、セラミド不足の可能性が考えられます。同時にセラミドのサプリとスキンケアの両方を取り入れるとさらに効果的です。サプリメントの服用で内側からセラミドを増やし、お顔の表面の角質にセラミドを含んだスキンケアを塗ることによって、すべすべ艶のあるお肌を手に入れることが期待できます。

・筋肉トレーニング

筋トレや様々な運動によって多くの成長ホルモンが分泌されると言われています。そのホルモンは肌のダメージを修復してくれるホルモンのため、日中は運動、夜は十分な睡眠時間を摂れていれば、効果は倍憎します。また、筋肉トレーニングを行うことによって、筋肉量がアップするため、血のめぐりも良くなります。血行が良ければ、全体に栄養が届き渡るため、健康的な顔色もキープできます。

 

いかがでしたか?
健康的な生活は美容目的で心がける方がいらっしゃると思いますが、全身に驚くほどの嬉しい効果があるので、一旦ハマってしまえば、やめられなくなるかもしれません!(良いことですが)。ターンオーバーのスピードアップは時間がかかるもので、日々に意識してコツコツと頑張っていれば、少しずつ嬉しい変化が見られるはずです。

次回は、美肌に欠かせないセラミドの種類や、服用の効果についてお話します。