9月 10 2021 – OHANAcakes
こんにちは!
今日はお肌のターンオーバーについてお話ししたいと思います。
お肌のターンオーバーって年齢によって違う?
ターンオーバーとは、簡単に言うと肌の再生循環機能のことです。
どんどん角質層が浮き上がっていき、やがて皮膚の表面になるサイクルのことを言います。
しかし、ターンオーバーが乱れ、角質がザラザラ、カサカサしてきたら、皮膚の奥までいろんなウイルスや菌、紫外線などもが入り込みます。
まずは自身のターンオーバーがどれぐらいかを知る必要があります。20代~30代ならだいたい28日間で肌が生まれ変わると言われているのですが、40代をすぎると一気に40日~60日間ぐらいかかると言われています。さらに、60代になれば、ターンオーバーに半年もかかるというデータがあります。
綺麗で健やかな肌を保つためには、ターンオーバーをいかに活性化させるかが重要です。ターンオーバーが早いと、シワやシミになりにくく、ハリのある肌をキープできます。しかし、ターンオーバーが遅くなると、「若い時に比べて肌のハリが落ちた」、「シワが目立ってきた」、「なんとなく肌の調子が悪い」と感じることがあります。それはターンオーバーの乱れが原因である可能性があります。
ターンオーバーが乱れる原因
ターンオーバーが乱れる原因の多くは生活習慣にあると言われています。
その要因はさまざまですが、特に毎日の生活習慣やライフスタイルとの関連性が目立ちます。
- 過剰なダイエット
- 寝不足
- ストレス
- 食生活の乱れ(野菜不足・脂肪分過多)
- 疲労
- 冷え性
- タバコ
- 就寝前の飲食・飲酒
- 過量のアルコール
- 便秘
- 運動不足
- 摩擦など物理的刺激によるダメージ(ニキビ潰しなど)
これらの原因によって、肌のターンオーバー(肌代謝)のサイクルが乱れると、皮膚のキメが乱れ、肌を守るバリア機能が低下して、肌荒れにつながります。日々肌の保湿を行いながら、ストレスフリーで規則正しい生活を心がけましょう。
次回、ターンオーバーを活性化させる方法についてお話ししたいと思います。美の意識が高い方、是非チェックしてくださいね~