美の秘訣。美しい肌への近道

9月 24 2021 – OHANAcakes

美の秘訣。美しい肌への近道

美の秘訣。美しい肌への近道

 

セラミドとは?

セラミドとは角質層に存在している、肌が自ら作り出すうるおい成分の事です。そんなセラミドですが、産生ピークは赤ちゃんの時であって、年齢とともにセラミドの量が減少していきます。50代になると、セラミドの量はなんと半分になります!

セラミドは肌のターンオーバーを促し、角質層の水分を閉じ込め、肌の乾燥を防いでくれます。またバリア機能を高め、紫外線などの外部刺激から肌を守る役割もあります。

セラミドは主に4種類に分けられています: 

ヒト型セラミド

植物性セラミド

動物性セラミド

疑似セラミド

 

セラミドパワーで肌トラブルを防ぐ?セラミドの効果的な摂り方

今日は植物性セラミドについてお話ししたいと思います。

セラミドの中でも植物性セラミドは安全性が高く、肌にも優しいのが特徴です。植物性セラミドは食事から摂取することができます。黒っぽい食べ物に多く存在しており、こんにゃく芋、大豆、お米、小麦粉に含まれています。特にこんにゃく芋はセラミドの量が多く、こんにゃくセラミドのサプリメントも人気が急上昇中です。他にもそば、ほうれん草、わかめ、黒ごま、ひじき、ゴボウ、黒胡椒も含まれています。

前回の記事でもお伝えしましたが、セラミド不足はターンオーバーの乱れの原因として知られているので、セラミドの摂取を心掛けたいところです。また、ニキビ、しわ、シミなどの予防にも効果的だと言われています。

セラミドの効果を最大限に引き出すには、栄養のある食事も欠かせません。

新しい細胞の原料となるたんぱく質や、肌の再生を促すビタミンB群、抗酸化作用があるビタミンEが含まれている食材を摂りましょう。

 

当店のヘルシースイーツで美肌へ

OHANA cakesではセラミドを豊富に含んだスイーツをお作りしています。通常のサプリメントより約5倍の高質なこんにゃくセラミドを使用しています。また、てんさい糖やおからパウダーを使用することで、大幅にカロリーをカットし、ダイエットや健康維持に最適なお菓子に仕上げています。

健康意識が高い方は、是非一度、美味しくて体に優しいスイーツを食べてみてください!

日ごろからバランスの良い食事、ビタミンやミネラル摂取へのこだわりが明日の肌を作っていきます。美しく品のある心とこんにゃくセラミドの摂取こそ美肌への近道だと思います。 

次回は日本特有のスーパーフード、おからパウダーについてお話ししたいと思います。