9月 08 2021 – OHANAcakes
前回、酸化ストレスの主な原因をお伝えしましたが、
今回は酸化防止対策についてお話ししたいと思います。
肌に日焼け止めを!
一番大事なのは、やはり紫外線から肌を守ることです。手持ちの日焼け止めを確認し、できるだけSPF値が高い物を使いましょう。日焼け止めによっては、1日に何回か塗り直す必要があります。最近、飲む日焼け止めが流行っていますが、それからの効果は非常に低く、やはり塗った方がしっかりと肌を守れます。
質の高い睡眠
次に、日焼け止めと同じく(それ以上かもしれません!)睡眠が大事です。現代人にとって時間前後の質の高い睡眠を確保するのは難しいと言われています。ですが、寝ている間に、活性酸素に傷ついた細胞が修復されるため、睡眠は必要不可欠です。また、質の高い睡眠は色々な病気を予防できるので、これからのライフクオリティーにも良い影響を与えるでしょう。
バランスの良い食事
食事も気を付けたいポイントです。1日に350gの野菜の摂取が必要と言われています。その中でも抗酸化力をあげる野菜を中心に摂ると効果的でしょう。例えば、ビタミンAが豊富な人参やトマト、ほうれん草やビタミンCがたくさん含まれているブロッコリー、パプリカなどがおすすめです。
健康食品
サプリメントの力を借りるのも◎。時には忙しい日常生活でバランス良く食事を摂るのも一苦労ですよね。その時はサプリメントで足りないビタミンを補うことができます。しかし、野菜や果物からのビタミンの方が吸収されやすいため、できるだけ健康な食事を心がけましょう。
心にゆとりを持つ
ストレスは酸化に限らず、多くの病気の始まりとして知られています。ストレスは外部からの刺激なのに、身体まで不調や症状を引き起こしてしまいます。ストレスを受けると一時的に血流が悪くなり、回復の際に活性酸素が発生します。日ごろからあまりストレスをためないようにしましょう。
一見簡単そうに見えても、日々規則正しい生活を続けるのは、やはりハードルが高いです。しかし、そういったことの積み重ねが明日のあなたを作っています。10年後の自分を想像して、規則正しい生活習慣を心がけたいところです。